無料カウンター

2006年09月03日

検査結果そのA

今日、病院へ行き検査結果の内容を聞いてきました。

病名は

『皮膚組織球腫』

というものでした。

内容的には表皮下の真皮から皮下組織にかけて細胞が増殖してたんですね。
核があったものは軽度の大小不同の異型があって、核分裂も少数あったようです。
これらの細胞に混じって、多数のリンパ球が浸潤してた。
これらがもし、血管を通ってしまったら他の場所にも転移していた可能性もあったようです。
切除縁では腫瘍細胞が観察されたらしい。
あれだけ切除したが、やはり広がってたということです。
もし、あのシコリの部分だけを切除してたら腫瘍細胞がまだまだ残り
又発病する率も高かった。

この『皮膚組織球腫』っていうのは若齢のワンコに多い良性腫瘍らしい。
4週間以内に急速に発育する。
丁度、友蔵のシコリに気づいて手術までがそのくらいだったと思います。
他のワンちゃんからの奨励等から見て、こんな内容も聞いた。

好発部位としては、頭部・耳介で、前肢・頚部がこれについで多い。
転移や悪性化は認められないらしい。

かなり難しい内容だったんですが、先生がわかりやすく説明してくださったことと、内容の控えを頂いたものでまとめてみたしたが解りずらいかなぁ〜・・・。

今日で本当に安心することができました。

下痢Pのほうはだいぶ落ち着いてるんですが、念の為後少しお薬を
頂きました。

最後に・・・

昨日もお礼をいいましたが、本当に友蔵の事たくさん心配&応援していただき、ありがとうございました(ペコペコ)

今日は文字のみで失礼しまぁ〜す。



ニックネーム ともさちMAMA at 22:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 友蔵:皮膚組織球種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

検査結果!

昨日仕事中、病院の先生ご本人から直接携帯電話にTELがあったの。

まずは結果だけ先にって感じで教えてもらったら・・・


良性でしたぁ〜ClapClapClap

腫瘍の種類も教えてもらったが、せっかく書いた紙をカンパニーに
忘れてきてしまったドジなあたす顔(汗)

で、詳しい結果報告の話もあるんで病院これますかぁ〜って
いわれたんだが、我家日曜しかあいてなかったんで日曜に受診し詳しいお話聞くことに・・・
そのときに、『友蔵君、この間のうんちの様子どうですか?気になるし
検便も再度したいんでじゃ、日曜に一緒に見ましょうね!』って。

これってよそ様では結構ある話かもしれないけど、以前の病院では・・・考えれね〜!ちょっと嬉しくなったあたすであった。

友蔵の事、わが子の様にたくさん、たくさん、心配してくださった皆様本当にありがとう。
感謝の気持ちで一杯です!顔(泣)顔(泣)顔(泣)
足向けて寝れないわ(笑)

詳しい内容は又、先生から聞いたらUPしますね!まずは結果だけでも
皆様にお知らせしておかなくては!

本当は昨日の時点で早くUPしなきゃいけないのに・・・すんまちぇん顔(汗)

あのバンカー状態だった場所もこんなに映えましたよぉ〜下

友蔵3歳(夏)(66).jpg
傷口も見えなくなってきました。さすがに散歩はまだ服きてるんだけど。

最後に今日のおめざを頂く友蔵はん!
友蔵3歳(夏)(66) (1).jpg
まだ完全復活じゃないんで少量だけ・・・

ニックネーム ともさちMAMA at 09:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 友蔵:皮膚組織球種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

抜糸完了〜!

本日、友蔵はん抜糸してまいりますた!Clap

06-08-15_17-59.jpg
キレイにくっついてくれてまぁ〜す!Good

後はカユカユ攻撃がやってくるんで、やっぱり当分はお洋服着ておくこと!って先生に言われておりますぅ〜。

で、で、走ってもいいよぉ〜!ってお許しもでたの揺れるハート

夕方の散歩ではPAPAしゃんとちょっとだけ走ったみたいるんるん

晩御飯の用意してる最中はPAPAしゃんとボール遊びをしてリビングでドタバタ・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

よほど嬉しかったんだろなぁ〜散々遊んで今は疲れて・・・

06-08-15_23-06.jpg
ねちょります眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

あ、移動してきてあたすの足の上で寝だしました・・・揺れるハート
う、うごけねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

お盆休みとあって、病理検査の結果はまだなの・・・当分、ドキドキもんで
過ごすことには変わりなく・・・
でも、元気にしてるんで大丈夫だ!って。

たくさんの方にご心配しても頂き、本当に、本当に、ありがたいです。
ひとまず、抜糸まで済みました!
ニックネーム ともさちMAMA at 23:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 友蔵:皮膚組織球種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

消毒へ・・・

今日は消毒の為、朝から病院へ行ってきますた!

ホントは『友蔵号』でエッチラコッチラ行くつもりだったのが・・・
昨日、お友達のWINNIEのままんから丁度病院行くから一緒に乗ってくぅ〜とラブメッセ〜ジ揺れるハート

ままん、ホントに助かりますただ!ありがとでしぃ〜

で、一緒に病院へ行って・・・

バンドエイドは取り外され、サブで縫ってた糸をはずし、消毒!
メインの糸は15日に抜糸することが決まりました。

もぉバンドエイドしないので先生に『洋服は絶対着せておいてね!』と
念押し!

家に帰るなり、後ろ足に靴下も履かされた友蔵はん。
脱ぎたそ〜にしてますが、あたすの目がキラ〜ンと光ってるのだ!

痛々しい傷口ですが、こんな感じなのです下

06-08-10_10-14.jpg
結構、縫ってます・・・腫瘍もだいぶおっきかたし・・・

靴下はかされて凹んでます友蔵はん・・・
06-08-10_10-15.jpg
アンヨうっとぉしぃでし〜

もう少しの我慢だよぉ〜頑張ろうね〜手(チョキ)

ニックネーム ともさちMAMA at 10:37| Comment(24) | TrackBack(0) | 友蔵:皮膚組織球種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

無事退院。

本日、友蔵無事退院しました。
腫瘍は全て摘出し、(筋肉に癒着してないのも良かった)病理検査に
だし、結果は2週間後くらい・・・

どうか、どうか、悪性ではありませんように・・・

こんな調子なんで中々お返事できないかもですが、友蔵元気にはしてますんでご安心ください。
ニックネーム ともさちMAMA at 16:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 友蔵:皮膚組織球種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

悪夢・・・

そんなおおごとじゃないと思い、お話してなかったんですが・・・
今回は文字のみで失礼します。

3週間前かなぁ〜?何時もの様に友蔵の体をナデナデ・・・
そのときに左わき腹あたりでコリっとした出来物を見つけたの。
コリっとしてて硬かったんだけど、これは何かな?と。

その週に病院へフィラリア&血液検査で行くつもりだったんでそのときに診てもらおうと・・・

病院は友蔵がパピーの頃からお世話になってる病院。
最近は院長先生ではなく、若い女医さんが診る事が多くなってたんですが。

で、順番がきて内容を話し出来物が何かを調べる検査と血液検査をする。
出来物は良性なんで大丈夫、2種類のお薬を出しておくので1週間後再診で出来物の状態をみる。
この薬で出来物が小さくなるはず。

一週間様子をみるが、出来物の色が皮膚の色から赤くなり大きさも全然変わらない。

結局再診でその女医さんに色も変わったし、サイズもかわらないし、何かおかしいんじゃないか?と伝えるが・・・
女医さんの答えは『なんでかな〜?』みたいな・・・
血液検査の結果も口頭で数値いうだけでどんなのか見せない。
前回の薬で効果がないのに、再度2週間分同じ薬。もしこれで駄目なら
出来物とっちゃいましょう!
後は、一錠600円とか700円する薬があるんだけど、それはちょっと高いからあんまり薦めれないしね〜みたいな。

帰りの車でPAPAしゃんが病院かえるぞ!と言うので、お友達が行ってる病院がどんな感じが教えてもらい、本日行ったのです。

其処では以前の病院でのやり取り全て話し、もらった薬も見せた。
薬は結局、抗生物質とバイキンを殺すだけのもでその出来物にはなんら効果がない。なんでこんな処置してるか?おかしすぎると・・・
色が変わってる時点でおかしいと気づかないのか・・・

すぐさま検査した結果・・・悪性の腫瘍の可能性もあるのですぐさま摘出して病理検査にだしましょうとなった。

あまりの言葉にショックで一瞬何が起こったかわからなくなりましたが
すぐさま手術してもらうようお願いし、血液検査、レントゲンと検査を済ませ、夜に手術。

9時前に友蔵を病院へ連れて行き、9時過ぎより手術が始まったようだった・・・どうか、悪性じゃありませんように・・・手術無事済みますように・・・神様、友蔵守ってやってくださいね。


先生とも話してて思ったんだが、少しでもおかしい?と疑問を感じたら
人間同様、セカンドオピニオンした方がいいと思った。
今回、お世話になった病院の先生はハッキリ受け答えしてくださったんでコチラも思ったこと全部言えた。
前回まで行ってた病院も院長先生はすごく評判もいいし、信頼出来たが
今回こんな結果となり、私自身もうお世話になれないと・・・。

明日は無事退院できるよう・・・






ニックネーム ともさちMAMA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 友蔵:皮膚組織球種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする