無料カウンター

2011年07月01日

二匹揃ってカユカユ〜(汗)

先週の土曜日に久々二匹を連れて病院へ・・・


友蔵は口の周りがカユカユ〜・・・幸は右耳がカユカユ〜

P1030311.JPG
この時期になるとカユカユが再発しちゃう。
下の方が、化膿しそうな感じだったんで、化膿止めの薬をもらったの。
後は、幸と一緒の塗り薬。

P1030310.JPG
カイカイしては怒られちゃうでし! 

P1030315.JPG
何故か、右耳だけが真っ赤になてて、掻いちゃうからかさぶたとかも・・・

耳の毛をバリカンでキレイにとってもらい、薬を塗りやすいように・・・


P1030312.JPG

カイカイしちゃダメっていわれるでち! でも、しちゃうの〜!!


今週の土曜か、日曜にもっかい様子見せって!って先生に言われたので再診。
さて、少しはよくなってるかなぁ〜


体重は・・・


友蔵  12kg


幸    8.8kg


キープしております!!ヨシヨシ^^










ニックネーム ともさちMAMA at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

春の健康診断&狂犬病

今日は年に一回の健康診断に狂犬病を受けに病院へ・・・

P1030296.JPG
ごっきげんの友蔵さん! 

P1030295.JPG
さっちんもごっきげんさん!


『友蔵く〜ん! 幸ちゃぁ〜ん!』 と、呼ばれいざ診察室へ・・・


体重は・・・


友蔵 12kg (+0.25)

幸  8.8kg (+0.2)


体温も正常。

それから、血液検査して、狂犬病のお注射。


血液検査の結果を待ち・・・


はい、友蔵も幸も、Aランク! 健康です!



今年の大阪の狂犬病予防注射済みのシールが、ガラっとイメチェン!

で、可愛くなったのだぁ〜


P1030293.JPG

コーギーが使用されてるぅ〜!!(≧◇≦)ノ嬉。


ニックネーム ともさちMAMA at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

幸、ワクチン接種の日。

今日は年に1回の八種ワクチンを接種しに久々の病院!

先生にも『さっちゃん、久しぶり〜』って言われておった^^

付き添いの友蔵さんも体重だけ計ってもらったの。


友蔵 11.75kg(前回より-0.63)



幸  8.6kg(前回より-0.42)


うんうん、体重もいい感じ。


来月は狂犬病と春の健康診断でございます^^

P1030292.JPG
疲れてねんね・・・

ニックネーム ともさちMAMA at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

3回目ワクチン!

今日は、さっちん三回目のワクチン接種に病院へ・・・

今回は、友蔵と同じく8種を打ってもらいました。


まずは体重測定。
友蔵さん、つきそいだけだったんで体重だけ量っておいたのだ。



幸 5.7kg(+1.3)

友蔵 13.2kg(−0.4)


4月に入ったら狂犬病やって・・・これで完璧にお散歩いけますな^^v


今日はおとなし〜くしてるんだよぉ〜って言われましたが・・・無理だよな(笑)
コギプロ開始と同時にあたすの一喝で終了〜・・・


結構おとなしくねんねしてくれてました。友蔵が寝てるところにさっちんが行く
と何時も嫌がる友蔵が爆睡で気づかず・・・(笑)
うまいことくっついてねんね^m^

CIMG1451.JPG

CIMG1450.JPG

こんな光景がしょっちゅう見れるようになるのかなぁ〜


と、このブログを書き込んでる今、激しいコギプロが背中越しに・・・

はい、レッドカードで終了〜・・・。

ま、しょうがないんですけどね^^; 今はやめたが、またすぐゴングなるでしょうな(笑)









ニックネーム ともさちMAMA at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ワクチン接種&ちょっとダイエット成功?

先週の土曜日に友蔵さん、ワクチン接種へ行ってまいりやした^^

体重は前回、14.5kg! 今回は・・・

13.9kg!! はい、−600gでございます!ヽ(^。^)丿イヤッホー

先生には『ちょっとダイエット成功したね〜』と(笑)

この調子で、13kgにしたいもんだ!
やっぱアンヨの事考えるとまだもう少し痩せた方がいいもんね。。。

CIMG9617_1.jpg

ちょと痩せたでし!頑張ったでし!でも、おやつ食べたいでしぃ〜

ニックネーム ともさちMAMA at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

友蔵、初夜間救急病院へ・・・

タイトルが重々しくてすいません^^;

ぢつは、昨日の出来事・・・


朝方、寝てると、とぉ〜くから例の嫌な音・・・


ゴポッゴポッゴポ・・・


えっ?吐いてる?もしかして・・・と意識もうろうのあたし。

おきて行くが、ブツはない。


夢だったのか?



で、何事もなく朝も普通に過ごし、仕事から戻ると、玄関先まで

いやぁ〜なカホリ。


友蔵のサークルを覗くと・・・







(ノ゚д゚)ノ オオォォ






ゲロの惨劇・・・





しかし、友蔵はいたって元気なのだ。



夜も普通に散歩し、晩御飯はおなかに優しくと思い、ウエットフード。
キレイに完食。



PAPAしゃんのお迎えの夜のドライブも普通に一緒にいく。


で、10時位にあたしが風呂へ・・・友蔵の汚したものをセッセコ洗い
ながら入浴。

あがってきたら・・・PAPAしゃんが


『友蔵、ちょっとヤバイぞ』
『え?どうしたん?』


ラグの上に吐いた跡が5箇所。

PAPAしゃんが片付けてる間にドンドン吐いてたようだ。


その時点で11時。


夜中に何かあってもいけないし・・・で、夜間救急病院へTEL。
内容を話、すぐさま病院へと向った。


その最中も友蔵は元気!遊びに行ける!位のノリではしゃいでる。


病院では、あたしが問診表を記入中に友蔵とPAPAしゃんは診察室へ



内容を話、先生の触診が始まった。



触診しながらも話てるが、異常はない。

念のため、レントゲン撮影。異常なし。


よかった・・・



しかし、絶食&絶水を言われた。



レントゲンと診断書をもらう。


はい、ここで支払!お値段は・・・・約1万5千円!(;´Д`)ノ・・・・・


夜間だし、しょうがないよね。ま、異常なかったししょうがないよね。




朝、散歩後、少量の水を与える(先生の許可有)

やっぱ、ちょっと吐いた^^;



仕事から戻ると・・・よし!大丈夫^^v
ご飯を25g程、お湯でふやかして食べたが、今のところ大丈夫。



参った、参ったな昨晩からの友蔵家でございました。

今日はお写真無しで失礼します。
友蔵、全然元気なんでご心配なく!


※blogリニューアルで一時停止があるそうです。
  10月9日(金)00:00 〜 10月10日(土)12:00頃(予定)

その際は、メンテナス画面らしいです。







ニックネーム ともさちMAMA at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

友蔵、春の健康診断!

土曜日、友蔵久々病院へ・・・


狂犬病に、春の健康診断・・・

体重は14.25kg・・・増えたヽ(゚△゚;)ノ

血液検査では・・・はい、どっこも悪くなかったですぅ〜♪

体重は増えてたけど、メタボちゃんではなかったんだなぁ〜。


後、気になる後ろ足・・・。


先生に、あんまり気になるなら専門の病院に紹介状書くよ。って
言われたの。

もう少し、様子見て・・・ってことにした。



CIMG9257_1.jpg



ニックネーム ともさちMAMA at 20:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ワクチンだけのつもりが・・・

土曜日に八種混合ワクチン注射をしてもらう為に久々の病院へ・・・

今年は春の狂犬病注射&フィラリア買うために行って以来!
去年までは病院のお世話に結構なってたんで今年は凄いゲンキで
なにより〜なんて思ってたんだけど・・・

受付で『他に気になるところないですか?』って聞かれたらしく
(あたす寄り道してたんでPAPAしゃんが受付したのだ)
『ちょっと後足がたまにビッコひくのが・・・』ぐらいかな?って
話したらしいのです。


いざ、診察室へ行って先生とも話して詳しく状況を言うと念のため
レントゲンを撮ってみようとなった。
触診ではど〜してもわからないこともあるから。


レントゲンの結果で解ったこと・・・

友蔵の後ろ足の骨は生まれつきあんまり良くないこと。
下の骨と上の骨を見ると下の方が少し下がってるのでジャンプやら
スタートダッシュなんかして踏ん張って走りだすと上の骨が下がった
骨に直接あたって痛いの。
あんまり無理すると靭帯がプチンって切れてしまう可能性があるので
ボールなげてダッシュとかはやめたほうがいいらしい。
先生にも『もう5歳だからあんまり無理させないように・・・』って
いわれた。

普段の歩行なんかには支障はないし、急激なダッシュで無い限りの
走りにも別状問題はないらしい・・・

ボール遊び大好きだから、ちょっと可哀想で・・・

我家は三段だけ階段があってリビングに下りるようになってるんだけど
友蔵がパピーの頃から登るのはさせてたけど、降りるのは抱っこして
おりてたの。

で、階段も考えた方がいいかって事になり病院の帰り
ホームセンターへ・・・
板とか買って友蔵がそのまま登れる簡易的だけどスロープをPAPAしゃん
に作ってもらったの。


CIMG8797_1.jpg
板はすべるので床に敷いてるコルクマットを貼りました。

最初は戸惑ってた友蔵もだいぶ慣れたようです。



ニックネーム ともさちMAMA at 20:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

お注射も平気でし!

ここんとこPAPAしゃんのご帰還も早く、あたすはバタバタ・・・

お仕事かえって友蔵と散歩してると・・・今から帰るメール!!

早くご帰還はいいことだけど、おかげでPC全然やってませ〜ん^^;


で、先週は友蔵ワクチンの為病院へ・・・
相変わらず待合室では元気だけど、診察室はいるときは
ストコギ(笑)

去年同様8種混合を注射
お利口さんでしたよぉ〜Good

で、気になる体重は・・・


13.8kg



( ̄▽ ̄;A 


最近、会う人、会う人に


『おっきくなったね〜』


はい、順調に育ってます・・・駄目じゃぁ〜ん(;´Д`)ノ・・・・・


そして、お家でおとなし〜くの友蔵はん・・・


DSC00905_1.jpg

寝る子は育つ??? いやいや、お疲れちゃんでした・・・
ここ大好きな場所みたい^m^
ニックネーム ともさちMAMA at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

どうした友蔵〜

昨日仕事から帰ると・・・
久々サークルの中でゲロッパヽ(゚△゚;)ノ

でも、超〜元気!まぁ〜大丈夫か・・・

今日も元気!

散歩から戻り、ふつ〜にエサも食べたのに・・・

あたすがご飯食べてると・・・

あのいやぁ〜な音・・・ゴポ・・・ゴポ・・・

((((( ̄∀ ̄;)

はい、たっぷり食べたもの全部だしますた(;´Д`)ノ・・・・・

どうしたのかなぁ〜・・・でも、元気なんだなぁ〜大丈夫だろう。

200710042127000_1_1_1.jpg

ナデナデして静養中・・・
ニックネーム ともさちMAMA at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

病院終了〜♪

本日で無事、病院が終わりましたGood

ご心配頂いた皆様、ほんと〜にありがとやんしたキスマーク

爪もね、ちょっと頭をだしてきたんですよぉ〜(喜)

病院が済んで・・・
Image397.jpg
やっと終わったでしよぉ〜

で、でも・・・またもや体重が・・・顔(汗)

13.5kg


(;´Д`)ノ・・・・・


先生もこれくらいなら大丈夫!っておっしゃってたがやっぱ抱っこは

きびすぃ〜よぉ〜
ニックネーム ともさちMAMA at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

靴下卒業〜

消毒で病院へ行ってきますた!

お薬塗るのも終わりで、靴下もはかなくてよくなりますたClap

後はお散歩後には必ずキレイにお水で洗い流すこと!
でも、念の為お散歩でははかせますけどね!
(他のワンコのち〜この上歩いちゃったりするし・・・)

一応来週も再診で状況見せるってとこまでいきました。

早く爪が生えたらいいね〜^^

Image382.jpg
バリカンでかった毛もだいぶはえてきたよ〜
お爪はまだまだ時間かかりそうでし。
ニックネーム ともさちMAMA at 14:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

靴下生活・・・

昨日、病院が済んでペットシティへ・・・

そうでし!靴下を買いにいったでし! 靴下でオサンポ行くんで

毎日履きかえるために必要になったでし!

Image372.jpg
いかりやマーク! いやいや、イカリマークでし!

只今のアンヨは・・・

Image373.jpg
揺れるハートDOG なんて書いてあるでし!

きゃわいいでしか?

Image374.jpg
何時まで・・・続くんでしかね?

エリカラしゃんしないで済むから我慢でしね・・・

今はね、靴下はいてお散歩いってるけどお薬塗る為に毎日アンヨ
洗うの!これがボク嫌で嫌で・・・
毎回、MAMAしゃんにしがみついてるんでし。

今日はMAMAしゃんちっちゃなバケツにお水はってくれてそこでアンヨ
ゆっくり洗ってくれたんで怖くなかったでし!
抱っこで洗面所は結構怖いでしぃ〜

お薬塗ったらすぐナメナメしちゃうんで又靴下はいてるんでし・・・

駄目って言われても・・・ボク我慢できないでし(;´Д`)ノ・・・・・
ニックネーム ともさちMAMA at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

顔で笑って・・・

Image371.jpg

笑ってるように見えるでしか?

ボクは泣いてるでしよぉ〜(;´Д`)ノ・・・・・トホホ。

by 友蔵。


病院で包帯はもうナシ!ってなりましたが・・・
傷口なめちゃうんで・・・ エリカラでは車体の低い友蔵はんは
どうしても駄目なんだ。

で、あたすがこの間使用してたコルセットさん登場Hello

が!!

やっぱ凹み具合が尋常ではなかったので・・・

今は靴下生活でございやし。
ニックネーム ともさちMAMA at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

トホホ・・・

はい、これなぁ〜に・・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question




Image3630.jpg



(;´Д`)ノ・・・・・


またもや、やってくれますた・・・


そうでし!アンヨの包帯でし(ノTдT)ノ

仕事から帰ったらこんなお姿に・・・


う〜ん・・・火曜の晩から金曜の晩で・・・4日間。

この前よりもったか顔(汗) 


って、感心してるばやいではないのだが・・・


勿論、只今靴下装着!


反省してる???

Image3640.jpg

ちょっと反省かな? 

なぁ〜んて、思ってたら・・・


( ̄∀ ̄;)汗



Image3650.jpg
やってやったでし( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄)



笑ってますからぁ〜! 
ニックネーム ともさちMAMA at 20:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

やってくれますた(;´Д`)ノ・・・・・

日曜に包帯をしてもらい・・・ 月曜の夜の出来事。


あたすがパソコンを見てると・・・なんか遠くからバリバリと音が・・・


久々ぬいぐるみでも破壊かぁ〜(ぷっぷっぷ)なんて呑気に

してたら


ヽ(゚△゚;)ノ ヽ(゚△゚;)ノ ヽ(゚△゚;)ノ 


包帯上手にはずしてますた!!

もぉ〜あたすが噴火したのは言うまでもない!!

友蔵はんは怒ってるあたすに


ごめんでし!ごめんでし!


と必死のペロペロ攻撃! 

そんなことであたすの噴火は収まらず・・・

お仕事から帰ったPAPAしゃんに報告してはずしてボロボロの包帯と

アンヨを見せたら・・・

『上手にはずしたなぁ〜』と感心するんだもん


(;´Д`)ノ・・・・・ あのねぇ〜・・・

証拠写真でござんす!(痛々しいですよぉ〜)


Image360.jpg


Image361.jpg

で、二人がかりで消毒して包帯巻いたのさ!

朝の散歩ではスッポリ抜けてしまい(;´Д`)ノ・・・・・

しょうがないので靴下はかせておきますた。

夜は消毒で病院へ・・・

先生も関心する包帯上手にはがした友蔵はん・・・

一度取り方覚えたら又やるらしいので、先生が今度は中々取れない

ように工夫しよう!とセッセこまいてくれますた。

Image362.jpg
この前のも中々凄かったのになぁ〜先生お手間かけますです。


そりゃ〜気持ち悪いし取りたいよなぁ〜って^^;

エリカラしとくか!って言ってたけど、結局今回もエリカラ無しで

過ごしてます。

爪もどんな色がはえて来るか???なんだそうだ。

さぁ〜日曜まで持つだろうか・・・

Image365.jpg
だって、気持ち悪いんでしもん!!




ニックネーム ともさちMAMA at 21:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

友蔵の怪我そのA

病院へ行ってきますた!!

結果は・・・

骨折ではなかったです(良かったぁ〜)

爪がね、中で折れてたんですヽ(゚△゚;)ノ

それが伸びてきてたんで、ちょうどグラグラしてるのが今日

解ったの!!

で、もう少し伸びてから取ろうと最初はなってましたが・・・

本日取ってもらいますた。

麻酔液をかけてちょっとおいて・・・でも痛かったんでしょうね

(;´Д`)ノ・・・・・

凄い泣き声。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 可哀想で・・・

で、当分包帯生活。週2回は消毒に通うことになりますた。

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございましぃ〜


Image354.jpg
まだまだ痛いでし・・・ でも頑張ったでしよ。

Image355.jpg
たまぁ〜にアンヨあがってしまいますが・・・しょうがないね。


ニックネーム ともさちMAMA at 21:10| Comment(18) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

友蔵の怪我・・・

日曜に前足怪我したでしょぉ〜

その足で病院へ・・・でもこの病院、例の友蔵の腫瘍を発見
出来なかった病院・・・

見てくれた先生も確かその先生・・・一抹の不安はあったものの、診て
もらい2.3日したら連れてきてといわれたが、対応とかでやっぱ
駄目だと確信。

で、今日腫瘍の件から通ってる病院へ・・・

日曜に電話したらもう診療済んでたの。
でも、今日言ったらちゃんとその事も覚えてくれてて・・・

家でガーゼをはがそうとしたとき、本気で噛まれかけたんでエリカラ
装着でお願いしますと頼んだら

『友蔵ちゃんがそれだけ怒るってよっぽど痛いんやね〜』と。

よく友蔵の事ごぞんぢで!(嬉)

診察が始まって先生に日曜のお話して・・・

友蔵一匹に看護士さん含め4人がかりで抑えてましたよあせあせ(飛び散る汗)

まぁ〜怒る!怒る!顔(汗)

爪の周りの毛をバリカンでカットしたら爪の根元まで変色!!

先生曰く、4日たってもまだ足が上がってビッコはちょっとおかしい。

普通はもおう落ち着いてるはずだから、もしかしたら骨(小指)が
折れてる?かもしれないので日曜にもう一度診せてくださいと・・・

ガーゼ巻いて包帯で固定してもらい

お薬もらって帰って・・・ホントつかれますた顔(え〜ん)

アンヨ只今こんな感じ!

Image350.jpg
痛々しいです・・・

Image349.jpg
まだまだアンヨ痛いでし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

日曜までに少しはよくなったらいいんだけど・・・


ニックネーム ともさちMAMA at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

楽しい散歩が・・・

昨日は夕方から山田池公園へ・・・車(セダン)

友蔵の大好きなサッカーボール持っていったけど、着いたら人が

わんさか!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

遊べる場所まで散策開始〜Good

DSC00631.JPG DSC00642.JPG
人がいたのでまずは一緒にテクテク・・・ いいお顔だぁ〜



さぁ〜ちょっと自由に走ってみますか!



DSC00635.JPG DSC00646.JPG
自由ですね〜 絵になりますよぉ〜

DSC00651.JPG DSC00653.JPG
PAPAしゃんともダッシュ〜 


さぁ〜ボール遊び開始!
DSC00668.JPG DSC00669.JPG

DSC00678.JPG DSC00679.JPG
楽しそうに遊んでくれてますよぉ〜 又ボールが歯に刺さってるわ^^;



アクシデント発生!!
ニックネーム ともさちMAMA at 16:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

友蔵のアンヨ・・・

ぢつはこの間から右後足をピョコピョコ・・・
散歩のときは張り切ってるからちゃんと地面について歩いてる
んだけど・・・物凄く気になる。

で、土曜日に病院へ行ってレントゲン&触診に歩く姿観察・・・
レントゲンでは異常は見つからなかった。
骨盤にもきちんと骨は入ってるし、神経も痛めてる様子は無い。
ここの病院ではここまでしか検査出来ない。
骨の中とかなる専門の病院でこまかな検査をしなければいけない。
一応、2週間分薬をもらった(先生が内容言ってくれたんだけど
ちょっと覚えてない・・・)

体重は12.6kg。キープするようにとのこと。

リビングはフローリングで、数ヶ月に一回滑り止めのワックスを
かけて、友蔵がいるところにはコルクマット引いてる話をしたら
リビングもコルクにした方がいいと言われ、昨日は大量のコルク
マットを購入!

今日は昼からコルクマットをひきつめる作業をPAPAしゃんとしたので
あった。

友蔵3歳(春)1 (10).jpg
何か始まるんでしかぁ〜?と隅っこで笑顔の友蔵はん!

せっせこマットひきしてると・・・

あれ?友蔵の姿は・・・あ、いました

友蔵3歳(春)1 (9).jpg
キッチンの入り口付近に隠れてましたよぉ〜もうっちょっと
待ってね!

なんとか一面ひき終わったぁ〜

友蔵3歳(春)1 (8).jpg
まだ家具置いてないんでひろびろ〜

そこから又、家具やらせっせこ運びなんとか終了〜

友蔵は・・・

友蔵3歳(春)1 (5).jpg
外眺めてのんびりすごしてくれてます。

やっぱフローリングの時よりアンヨは楽なのか(滑らないし)
ちゃんとアンヨついて歩いてるかなぁ〜
まぁ〜ピョコピョコ歩きはたまにしてますが・・・

薬のんで2週間様子見て再診でございます。薬効いてくれたらいいんだけどね!

ニックネーム ともさちMAMA at 22:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする