無料カウンター

2009年10月20日

友蔵、ごめん・・・

久々に友蔵をおもっきりブラッシングしたら・・・

右足を痛めてしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

友蔵が『もういいでし!』って行こうとしてるのをあたしがまだまだいけると
思って長々とブラッシングしてしまったせいで・・・

金曜の夜だったんだけど、日曜まであんま調子が良くなかった(反省)

左は手術で落ち着いてるんだけど、右後足も様子を見てる状態なのに・・・

かわいそうな事をしてしまった。

今は、又いつもどおりきちんと足もついて歩いてるんだけど・・・油断できない
ことを忘れてしまってた。

ついつい、普段の生活が今までどおりなんで忘れてしまいがちになっていたのが
いけなかった。

ごめんね、友蔵・・・痛い思いさせて・・・

2009081022350000_1.jpg
ゆっくりねんねの友蔵さんです・・・

ニックネーム ともさちMAMA at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

術後6週間目最終検査。

本日最終のレントゲン検査へ・・・


結果から言うとほぼ完治しております^^v

まだきっちりいい状態ではないんだけど、あと1ヶ月もすれば
キレイに骨の方もくっつくようです。

徐々に普段の生活へ戻していっていいよ!って言ってもらったけど
友蔵さんの元気っぷりに先生からも

『いきなりはあかんよ!徐々に・・・やで!』と念を押されちゃいました。


昨日のカミカミの所も先生も見て、中で溶ける糸を使ってるから
その兼ね合いでアレルギー反応をおこしてるのかも。
で、お薬も頂くことに・・・


友蔵の受けた手術は回復力も早いようでまだ飼い主もワンコも長期の
負担が少ないのかな?とも思いました。

でもでも忍の字はまだまだ続くので油断大敵!!



秋くらいから徐々に活動再開できたらいいなぁ〜^^


色々友蔵の事、自分の家族の様にご心配頂き本当にありがとう
ございます。友蔵は本当に幸せもんです。

まだまだ完全完治ではないけど焦らず頑張っていきまぁ〜す!


NEC_0307.jpg
まだプチ散歩の時の友蔵さん・・・また時間が少し延ばせるよ!
良かったね^^



ニックネーム ともさちMAMA at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

術後の足も・・・

こんなに毛がはえましたぁ〜

200907030500000.jpg


退院して来た時は

CIMG9438_1.jpg
こんなにツルッツル〜だったよなぁ〜



NEC_0316.jpg
この間、トリミングでカットもしてもらったのでいい感じにバランス
とれてます。


トリミングは先週の土曜にかかりつけの動物病院でご無理いって
やってもらったの。
その日は満員だったけど、友蔵が手術後なの知ってるので相談して
もらって入れてくださったんだ。
本当にありがたかったです。


とうとう、明日最終チェックの『レントゲン検査』です。
結果解るまでドキドキだぁ〜


そんな気分の時に・・・


仕事から戻り散歩へ・・・帰ってアンヨ拭くときに・・・


『えっ!!』


NEC_0317.jpg
手術した方の足の内側が・・・なんかカミカミでもしたのか
皮めくれてるがく〜(落胆した顔)

勘弁してくれ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム ともさちMAMA at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

歩行チェックの結果。


昨日、歩行チェックの為『ファーブルさん』へ・・・

受付で待ってると看護師さんが来られて『今から歩行チェックするんで
友蔵ちゃんお預かりしまぁ〜す^^』って。
友蔵、一瞬ストコギ(笑)してましたが、看護師さんと一緒に先生の元
へ・・・
その間、あたすとPAPAしゃんは待合で待機・・・

待ってると友蔵と看護師さんと山口先生が登場。


何言われるんだろうと思ったら


『経過は順調ですよ!友蔵kun、元気過ぎるくらいやわ(笑)』

ひとまずこれ聞けただけでも良かったぁ〜〜〜〜


で、『20分位は散歩してもいいよ。でも、まだ最終のレントゲン検査
するまでは絶対無理させないように。骨の状態がもし悪くなったら
さらに一ヶ月延びるよ!』って。


かしこまりました・・・これまで言うとおり守ってきたんだもん。ここで
しくじってるわけにはいかないわ!


本当に良かった・・・うんうん。


次が最終のレントゲン検査(2週間後)。これで金具と骨がきちんと
いってれば・・・


早速、昨日からPAPAしゃんとのんびり約20分のお散歩へ・・・
嬉しそうでしたよぉ〜二人とも(笑)



NEC_0313.jpg
みなしゃん、何時も心配してもらってありがとでし!
先生の言うこと聞いておりこうさんにしてるでし!
もうちょい、頑張るでしぃ〜

ニックネーム ともさちMAMA at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

久々のテクテク散歩・・・

早朝のお散歩はワンコとも人ともそうそう出会わないので・・・

友蔵号をここ数日朝だけやめて、おうちから公園までテクテク・・・

ゆっくり、ゆっくりねぇ〜・・・で、往復で10分程。

嬉しそうでございます^m^


NEC_0309.jpg
黄昏ておりますよぉ〜


NEC_0310.jpg
満面の笑みっす♪ 

今週の土曜日歩行チェックです。 無事経過良好でありますように・・・

ニックネーム ともさちMAMA at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

術後23日目。


何時も友蔵を心配してくださり皆さん本当にありがとうございます
(友蔵共々ペコリィ〜)
皆さんの所にも遊びに行きたいのですが、なんせこんな長期的な
出来事が初と(何度もあってはいけないんだけど)、ドタバタな日々に
追われ、友蔵の様子をアップとかだけになってしまって・・・

本当に落ちついた暁には、遊びに伺いますので覚えといて下さいね〜


最近の友蔵はん・・・

リビングにいる時間も増え、大好きな場所でおねんねしたりしてます
おもちゃを一度持ってきたが、まだダメよぉ〜って話したらそれ以来
もってこない(あんたかしこいわね←はい、親ばか)
そろそろサークルに戻って・・・て思って『友蔵お部屋へ戻ろう』って
言うとちゃんと戻ってくれるし。
自分がもうリビングいいやぁ〜って思ったら戻って寝てたり
(これは以前からなんだけどね)
おりこうちゃんです。(はい、さらに親ばか)爆。

散歩も目的地までは友蔵号で行って、約10分は歩いてます。
抜糸まえは5分くらいだったもんね。
目的地付近が近づくと最近では友蔵号から身を乗り出して(笑)


今朝の友蔵はん↓

NEC_0305.jpg
10分散歩の帰りです。


で、手術後全然ブラッスィングもしてなかった友蔵はん。
おとつい久々PAPAしゃんにブラッスィングしてもらったら・・・
ごっそり抜けた。
友蔵がサークルしかいないのに、毛まみれの我が家の原因はこれ
だったんだわ^^;

おとついしたんでさすがにもうそんなに抜けないだろうと思って
今日はあたすがやってみたら・・・


NEC_0306.jpg
おぉ〜〜〜〜!まだこんなに抜けるではないか!
これでもね、途中でやめたの(友蔵逃げたんで)

まだまだ抜けるんだろうな・・・風呂もまだいれてないしかなりの
くっちゃい友蔵はんです^^;





ニックネーム ともさちMAMA at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

抜糸完了!!

本日、術後2週間の『抜糸』へ行って来ました。

無事、抜糸も済みましたぁ〜^^

でもでも、まだ第一段階クリアなのだ!

これから2習慣後に『歩行チェック』が待っている。

この2週間は、散歩も10分は歩いていいので友蔵も嬉しいかも。


抜糸の跡↓
NEC_0303.jpg
毛もだいぶ生えてきて傷口もきれいにくっついてましたよ。
ちょっと茶色いのはバンドエイドとかの跡が残ってますの。


NEC_0304.jpg
良かったね〜友蔵、ちょっとはリビングで過ごせるよ。


今日は病院から戻ったらリビング走っちゃってあたしとPAPAしゃんは
大慌て^^;
ワンコの回復力にあたしたちはただただ脱帽でございます。

まだ無理はダメなので、ゲージ生活&少しのリビング生活を2週間
やってくつもりです。


ここから余談・・・


今日、友蔵の病院をまってる間にちょくらコンビに行こうと歩いてた
あたし・・・信号待ちしてたらノーリードのダックス(スムース)が
走ってきて・・・車道には出ちゃうしもうちょいで車にひかれかけ!
あたすと周りにいた人で必死の捕獲!
抱っこしてたら、ビビリションされてしまいジーンズが・・・^^;
そこから一緒に捕獲した方と飼い主探したが家解らず、とりあえず
病院へ連れて行き、見たことないか聞くがダメだった。
で、病院でリード借りて・・・結構オデブちゃんだったんであたしの腕が
プルプル・・・その上、一気に目が痒くなり・・・
(白目プヨプヨになっちゃったよ。こんなの初めて!)

PAPAしゃんにダックスちゃん託したらその後ワンコとPAPAしゃんの
旅が始まっておった。
結果から言うと飼い主の家発見!脱走しちゃったようで飼い主さんも
大慌てで探しに行くとこだったみたい。
ドアが開いててそこから旅にでたようで・・・
見つかったから良かったが、あたしもPAPAしゃんも『これは連れて帰る
しかないのか?』なんてお互い思ってたの(笑)
皆さんもおうちのワンコちゃんには気をつけてくださいね!
ちょとした油断でおうちでちゃって事故にあったら大変だもん。








ニックネーム ともさちMAMA at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

補強してもらいに・・・


昨日、朝起きたらせっかく補強してたのが全部とれてたので

朝からかかりつけの動物病院へ補強してもらいにいってきた。

ちょっと自己抜糸してパックリ!しちゃいかけてるところに
絆創膏はってもらった。

やはり毛が生えてきてるので中々くっつかないので、先生が少し
バリカンで毛を刈った。

一週間後の抜糸までこれでのりきらねば!!


NEC_0288.jpg
御飯だけが今の楽しみ・・・
ニックネーム ともさちMAMA at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

テープはがれた!!


仕事から戻り、友蔵の散歩の用意をし友蔵の元へ・・・


サークルの中にちょっと濡れたところがあったんで『あれ?』と
思ってたら・・・

手術したほうの足の縫った所にはってたテープがブラ〜ン・・・

のぉ〜〜〜んがく〜(落胆した顔)

バンドエイドでとりあえずとめて散歩へ・・・散歩中に全部取れた。



帰って即効消毒し、応急処置!


最初に防水テープがついたのでとめたが、毛がそろそろ生えてきてる
のでうまくとまらない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そこで思いついたのが、とりあえずガーゼで傷口ふさいでいらない
タイツを切ってサポーター代わりに・・・なってんのか?


後は、友蔵がはぎとらないことを祈るだけ・・・でも、ずってきてるんで
もっといい方法ないかなぁ〜・・・


痛々しいですが、傷口です↓

NEC_0292.jpg


NEC_0293.jpg
ちょっと自己抜糸した形跡あり!


NEC_0294.jpg
こんな感じでやってみたが・・・


NEC_0295.jpg
黄昏ております・・・いや、凹んでます・・・


先週の今日、退院してきたんだよなぁ〜早かったような、長いような。
まだまだ道のりは長いです。



ニックネーム ともさちMAMA at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

術後8日!


すっかり元気な友蔵さん。

相変わらず、ち〜こやうんにょの散歩でも歩いちゃダメ!って言い
怒っちゃうんだけど(ダメよね〜怒っちゃ!解ってんだけどね)
御飯以外、サークル生活の友蔵にはお外は余計パラダイス♪だもんね


極力ゆっくり歩いて数回ち〜こしたら友蔵号で退散。
これ、朝夕8日やってると、結構近所じゃ目につくようで話しかけ
られたり^^;


手術したほうの足を下に寝てるし(これ、ほぼ家帰ってきてから)
回復力の早さにビツクリ!!
ワンコ恐るべし!でも、無理しちゃうだろうからあたしたちが
セーブしなくちゃね。

晩御飯風景と今のアンヨの感じ・・・↓

NEC_0289.jpg
しっかり立って食べてます。

NEC_0290.jpg
病院で貼ったテープ補強してるんでちょっと汚らしいけど
これではがれず安全。
でも、痛々しい・・・

NEC_0291.jpg
ちょっと浮いてるような・・・でも、結構ついてるほうかなぁ〜
毛があるほうとないほうではアンヨこんなに違うのよね^m^

来週の土曜日が抜糸なのでまだまだ安静でがんばらなきゃ〜


ニックネーム ともさちMAMA at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

術後5日目!歩きたいでし!!

NEC_0287.jpg

今の散歩は友蔵号に乗って目的のチ〜コ&うんにょポイントゥまで
行ってます。

でもでもそこに到着しちゃうと・・・歩きたくてしょうがない!!
ダメダメ言うあたすと我慢の友蔵・・・お互いストレス^^;

アンヨ以外は元気なんだもんね。歩きたいよね。

でもね、今は我慢なんだよ友蔵。

今日の朝はご飯の後、少しだけエリカラもはずしてリビングで
ゴロ〜ン(嬉しそう)

昨日の夜のうんにょはかなりの軟便(抗生物質のお薬のせい)
術後は朝の排泄散歩ではうんにょ出ないんだよね。
夕方一気にだしてる状態ですが、まだ長時間の散歩はダメなので
しょうがないよね。


ニックネーム ともさちMAMA at 06:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

足冷やしてます!

術後、3日間は一日三回アンヨを三分冷やします。

痛みと腫れが軽減されるようです。


CIMG9445_1.jpg
セクスィ〜ポーズで失礼〜^m^


毛もないので今はこんなアンヨです。

CIMG9442_1.jpg


はい、又嫌だろうけどカラー装着〜

CIMG9444_1.jpg

今日はすっごくおとなしいんだ。
よくネンネしてくれてます。


ニックネーム ともさちMAMA at 15:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

病状報告。

CIMG9436_1.jpg
友蔵の手術を行ってもらった『ファーブル動物医療センター』


待合で待ってると、診察室が開いた瞬間友蔵登場!

ヒョコヒョコと歩いて来たんで、ビツクリしました。


バギーに乗せようかと思ったら、先生が自由に今はさせてていいよって
おっしゃったのでそのまま・・・。

で、結果のお話。

前十字靭帯は『部分断裂』だった。が、8割がた切れてしまっている。
断裂してしまってる状態を内視鏡の映像でみせてもらったら、まるで
海草って言うか、先生がもっと解り易く言えば、新聞とかくくる
ビニール紐が裂かれてシャリシャリになった状態とおなじと。
確かに・・・

断裂してしまった靭帯は再生は不可能なのです。

友蔵の場合、たまたま2割残ってたが全て切れててもおかしくない
状態でもあったらしいです。

一番ひどかった原因は『滑膜炎(かつまくえん)の炎症』

『滑膜炎』とは、関節内を保護する滑膜が炎症を起こすこと。

友蔵はこの炎症が酷くて重症患者。

このせいで痛かったんだろうと・・・

半月版は綺麗で、大丈夫!膝関節、リュウマチの検査もしたが異常
なしで大丈夫。

溜まっていた脂肪と滑膜の炎症部分を吸引で綺麗に取り除いてから

『TTA手術』を行った。


『TTA手術』は、前十字靭帯損傷時に膝関節の動きに負担をかけずに
安定した状態にする。(膝に金具をいれるの)
術後短期間で歩行が可能になるらしい。

お座りはちょっと足が流れるように座ってたんだけど、これはもう
治らないらしい。
(この座り方をあたしたちは可愛いとか言ってたお馬鹿ちゃん・・・)

人間で言うと膝を悪くした人が正座出来ないのと一緒なんですって。

2週間後に抜糸して、4週間後に歩行チェック、6週間後にレントゲン


最終的な歩行に至るまでは三ヶ月程度はかかるらしいです。


まずは2週ごとの経過を無事クリアしていかねば!!


CIMG9435_1.jpg
帰りの車で・・・ちょっとと〜い目してます(笑)


CIMG9437_1.jpg
当分はここで安静に・・・




ニックネーム ともさちMAMA at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

無事退院・・・

先ほど、無事退院し家に戻りました。

で、即効サークル内に隔離!!

これが友蔵は気に入らないようで・・・ず〜っとサークルで吠えて
ます。
でもね、出せないんだよぉ〜(涙

こっちが見えないように前を隠してますが、声だけ聞こえてます。


とりあえず退院のご報告まで^^

詳しい事は又アップします。疲れたぁ〜・・・

ニックネーム ともさちMAMA at 12:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

無事済みました・・・

午後5時過ぎにPAPAしゃんが病院へTELして経過をきいてくれた
ところ、手術も無事成功とのこと。
担当医の山口先生(院長先生)がきちんとTELにも出てくださり
お話したようです。

友蔵、最初は『ウォウォン』吠えてたそうです^^;

一応、明日の10時退院。
お迎えに行ってきます・・・

何時もいる友蔵がいない部屋はなんか変な感じです。

詳しい病状はあすしっかり聞いてきますが、前十字靭帯は部分断裂
だったようです。
ほかにもあったようなんでそれは明日・・・


友蔵の事心配してくださり応援してくださった皆さん、本当に
本当にありがとうございます。


ニックネーム ともさちMAMA at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術当日・・・

朝、8時40分に友蔵、病院へ到着…。

あたすは仕事なので、今日はPAPAしゃんと。

メールでやりとり…不安がってないようだったみたいでまずは安心。

手術は午後からの予定。

無事、済みます様に・・・


今朝の散歩での友蔵はん

NEC_0283.jpg
ニックネーム ともさちMAMA at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

病院の結果・・・

いろいろ皆さん、ご心配下さり本当にありがとうございます。

もっと早くアップしたかったんだけど・・・自分の中でうまく言葉が
見つからないと言うか・・・
長くなると思うので、ぜんぜんスルーしていただいて結構です。


診察室では先生に今までの状況を話して、かかりつけの動物病院で
お借りした半年前位のレントゲンを見ながら友蔵を歩かせたり
お座りさせたり・・・
触診もしてもらい、再度レントゲン撮影。

待ってる間、ドキドキドキ・・・


股関節は異常なしだったんだけど・・・問題の後ろ足は


ほぼ『前十字靭帯断裂』で間違いないかも?て。

なぜ、ほぼか?って思うでしょ! レントゲンには靭帯は写らない
のです。


場所的に写らないので、完全に断裂しているのか?部分的に断裂
しているか?は内視鏡をいれて見ないと解らないらしいの。


「前十字靭帯」って言うのは大腿骨と脛骨をつなぐ靭帯のひとつなの。

過激な運動や肥満、膝関節の構造の問題などが原因で切れることが
あって、痛みが引くといつものように歩いたり走ったりし始めるから
飼い主さんは異常を見過ごすことが多いんですって。

症状としては・・・

ひざにある前十字靭帯が切れて、ひざに体重がかけられなくなる。
痛みで歩きづらそうに後ろ足を上げたり引きずったり、
地上にちょっとだけ足をつけて歩くようになる。
急性のものであれば多くの場合、数日で元通り歩けるようになる。

(ここで飼い主さんは治った!って思う事が殆どなんだそうです。)


しかし、慢性化すると、とくに運動後に足をひきずることが多くなる。また、骨関節炎(変形性関節症)をともなうこともあるそうです。

cldog101_2.jpg

だいぶ痛み我慢させてきたみたいで、全然気づいてあげれなくて
自分が情けなくなりながら先生のお話聞いてた。

先生の話聞きながら手術することを決めました。

今月の21日に決まりました。

かけっこやボール遊びが大好きな友蔵・・・今は我慢ばっか
させて悪いなぁ〜って思うが、我慢じゃ!友蔵!です。

多分、お話したいことの半分もかけてないっす^^;
情けないわぁ〜頭の中ではうかんでるけどうまく文章に
できでないやぁ・・・


CIMG9299_1.jpg

こんな風に早く良くなって又おでかけしまくりたいっす。






ニックネーム ともさちMAMA at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 友蔵:前十字靭帯断裂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする